亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法は?|どこに頼む?

亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法は?|どこに頼む?


亡くなった親名義の車の処分で悩んでいる…

名義変更が困難なために廃車することを検討しているが、

実の子である私が廃車手続きをするにはどうしたら良いの?

クルマの処分の仕方や亡くなった親名義の廃車手続きの方法をしりたい

この記事でわかること

亡くなられた親名義の車をそのまま廃車する方法を紹介しています。

最低限、自分で用意する必要書類をわかりやすく紹介しています。

普通自動車の紹介になります。

軽自動車の場合はこちらを参考にして下さい。

廃車の処分費用はかかりません

ブログの主「りゅうや」です。 元自動車ディーラーマンです。

国産自動車ディーラーに15年勤務していました。

15年間のディーラー経験内、11年間を自動車整備(サービススタッフ)を経験して、11年間の内5年間はサービス工場長としていろいろな経験をしてきました。


その後、

クルマを売るセールスマンも4年で約400台販売しユーザーフォローもさせて頂きました。

自動車ディーラーの経験を活かし、ブログで情報発信していきます。

そもそも廃車手続きってどこに頼めばいいの?

車を処分するならどこに持っていく?

Webで亡くなられた親名義の車を廃車をやり方や処分の仕方を検索すると

自分で手続きする方法を紹介されている記事が多いんですけど….

ハッキリ言って「自分でやるのは大変です!」し…

知りたいのはそこじゃないんだけど…..

知りたいのは、どこに依頼するのがいいのか?なのに…

例えば「弁護士?」とか「行政書士?」とか…



そんな悩みを解決します。

とは言え、

おそらく望んでいる答えの9割

クルマを購入した車屋さん….

ディーラーや中古車店だと思っていませんか?

実は、違います!

もちろん

ディーラーや中古車店でも手続きは出来ますが

廃車や処分するのに代行費用や解体費用が掛かります。

ディーラーで廃車する時のメリットとデメリットを別の記事で紹介しています。
是非参考にしてみて下さい。廃車手続きをディーラーでやるメリットとデメリットは?|知り得情報!


じゃあどこでやるの?ですが…

車を買取る専門店がある|専任スタッフがいるから安心出来る

自動車税がかかる前に!不要な車はお得に処分


結論から言うと

買取を専門にしている買取専門店で廃車手続きや解体の依頼をします。

なんで買取専門店にお願いするといいのか?

それは、

クルマを売るディーラーや中古車店と違い

買取専門店ではクルマを買取ることを専門にしているからです。

名義変更登録や一時抹消登録に永久抹消登録などを

専門に代行手続きをしているので、手続きが早いです。

しかも、専任のスタッフからアドバイスがあり

安心して依頼することが出来るのが魅力です。

↓の方でも紹介させて頂きますが

買取専門店に依頼する理由はもう1つあります。

どんなクルマでも0円以上で買取りしてくれる


古い車(15年以上)・事故車・水没車・動かない車等

もう中古車として売り物にならないクルマでも

0円以上で買取してくれるんです。

こちらについても、別の記事で紹介しています。
是非参考に!どんな車でも無料で買取してくれる専門店がある!


簡単に廃車手続きが出来るとしても

自分で用意する必要書類も有ります。

亡くなられた親名義の車をそのまま廃車する方法

亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法は?|どこに頼む?

買取専門店に代行をお願いするにしても

最低限自分で準備する必要書類があります。

しかも

亡くなられた親名義の車の廃車手続きなので

相続人を決めます。

例えば家族構成が「父・母・息子」

亡くなられたのが父親ならば

相続人は実の子であるあなたでもokです。

相続人の決め方は、家族との相談で決まります。

今回の廃車するだけの場合は、母親に同意をもらい息子が相続人として手続きするといいです。


もし廃車するクルマが、まだ買ったばかりの新車だったり購入してから3年未満の場合は廃車では無く買取になりますので、その場合は、こちらの記事を参考にして下さい。亡くなった親名義の普通車を廃車にしたい時はどうすれば良い?こちらの記事では、クルマの価値が100万円以上あるのか?100万円以下?なのかで用意する書類が少し変わってきます。詳しく紹介していますのでこちらを参考に!


廃車手続きで必要になる必要書類は?

普通車の廃車手続きに必要なもの
廃車に必要な書類
  • 車検証・自賠責保険・リサイクル券

  • 印鑑証明書(相続人本人)

  • 戸籍謄本又は戸籍の除票1通(亡くなられた親の分)

  • 委任状・譲渡証明書・自動車税還付請求書

  • 遺産分割協議成立申立書

廃車手続きをするのに必要な書類はこんな感じです。↑


※自動車関係の書類の名称は、普段から携わっている関係者なら簡単に解釈が出来ますが、初めて書類を用意すると、難しいんですよね

こちらで書類の簡単な説明をしていますので参考にして下さい。車を売却や廃車する必要書類の名称

↑で紹介した必要書類を確認します。

自分で用意する必要書類や印鑑は?

クルマを売却や廃車するのに自分で用意する書類

車検証・自賠責保険・リサイクル券

基本クルマの中(車検証入れ)に揃っています。

印鑑証明書

相続される息子本人分1通です。

戸籍謄本又は戸籍の除票1通(亡くなられた親の分)

亡くなられた父親分の戸籍謄本か戸籍の除票が必要になります。

全て役場で揃います。

委任状・譲渡証明書・自動車税還付請求書

買取を依頼するお店で用紙を郵送してくれます。

郵送されてきた書類に記入します。

遺産分割協議成立申立書

相続人を決めて運輸局に申請書類です。

こちらも買取店で全て申請してくれるので記入すだけです。

記入用紙はこちらからダウンロードできます。

記入が終わり全てそろったら買取店へ返送します。

自動車の必要書類を紛失した場合の再発行の仕方を、こちらの記事で車検証(普通車・軽自動車)と自賠責保険やリサイクル券の再発行の仕方|紛失?を紹介しています。


相続絡みの面倒な手続きでも丸投げできる買取店がある

相続絡みの面倒な手続きでも丸投げできる買取店がある

亡くなられた親名義の廃車手続きを

買取専門店でお願いするとしてどこに依頼するかですよね?

買取店でもたくさんのお店があるんですよね

おすすめ出来るのは、車買取専門手のカーネクストです。

理由は、

大手の買取専門店で、初めての方でも安心して依頼ができるからです。

しかも、

廃車手続き代行に掛かる費用は無料で出来て

全国どこでも無料で家まで引取りに来てくれます。

動かない車・エンジンが掛からないクルマもレッカー費用もすべて無料なんですよね


こちらの記事では、カーネクストのまとめ記事を紹介しています。
廃車買取カーネクストどんな車も0円以上?なぜ無料?廃車手続きの仕方は?


買取専門店カーネクストで買取を依頼する場合は

20秒で出来る無料査定から依頼します。↓


廃車の処分費用はかかりません


おすすめの買取査定の手順はこちらで紹介しています。
クオカードがもらえるカーネクストの廃車手続きの流れを紹介|早得!

まとめ

亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法は?|どこに頼む?

亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法を紹介させて頂きました。

webで廃車手続きの仕方を検索しても、

自分で廃車手続きをする方法ばかり

web紹介されているんですよね

自分でやる方法も知っておくといいかもしれませんが

なかなか自分では、手続きしないですよね…

どこで依頼するのがベストなのかが分かれば

そこで、相談するのが一番です。

今回は、買取専門店での手続きがベストな選択になりますので是非参考にしてみて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

廃車買取専門店にクルマを売却することで、こんな間違いをしていませんか?

・簡単20秒査定と言っても、手続きするのに立ち合いが必要だと思っている
 (立会は引き渡しする時1度だけです。)

・1度申込してしまうと、何度もしつこくカーネクストから電話が来てしまう
(一括で何社も査定するわけではないので何回も連絡することはありません。)


・古い車や多走行のクルマは、実はお金が掛かると勘違いしている
 (動かないレッカー費用も含めて費用は掛かりません。)


・廃車買取店だから、普通の買取は出来ないと思っている
 (カーネクストは、価値を見定めて、買取と廃車買取と2系統あるのが凄い)


・買取店だったらどこでも同じだと思っている
 (ネット決済で買取をするので、高価買取が可能!)

廃車買取カーネクストどんな車も0円以上?なぜ無料?廃車手続きの仕方は?

亡くなった親の車を名義変更せずにそのまま廃車する方法は?|どこに頼む?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です