【実家の片付け】動かない車を処分したいが引き取りに来てくれる?|費用0円

古くて動かない車を手放したいが引取りに来てくれる?

実家にある、古くてエンジンが掛からない親のクルマがある。

高齢になったため、長く放置していたのがエンジンが掛からない理由だ…

もちろん車検も切れている。

古い車なんでレッカー費用だけでも

いくら費用が掛かるのか….

考えただけでもコワイよ…

費用を最小限に抑えて

廃車したいが…何かいい方法は無いのかな….

実家にある親の車を処分したいが、長く放置していたからエンジンが掛からない….レッカーしてくれるの? いくらで?


この記事でわかること

動かない車の廃車手続きについて紹介しています。

無料でレッカー移動してくれて

尚且つ廃車手続きをしてくれる専門店が有ります。

お得に廃車できる方法を紹介しています。


どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

ブログの主「りゅうや」です。 元自動車ディーラーマンです。

国産自動車ディーラーに15年勤務していました。

15年間のディーラー経験内、11年間を自動車整備(サービススタッフ)を経験して、11年間の内5年間はサービス工場長としていろいろな経験をしてきました。


その後、

クルマを売るセールスマンも4年で約400台販売しユーザーフォローもさせて頂きました。

自動車ディーラーの経験を活かし、ブログで情報発信していきます。

【実家の片付け】家にある動かない車

親が高齢で、元気なうちに少しづつ身の回りの片付けをすると子供達に頼らないと片付けられない物も出てきますよね。

親名義の車も、その一つだと思います。

高齢になって、だんだん乗らなくなっていって、家の駐車場に放置されているクルマです。

長く放置されているクルマだと、車検も切れたままのクルマもあるんですよね。

高齢になった親だと、なかなか判断がつかづに、そのまま放置されている場合があります。

その動かないクルマを処分しようと思うが、実際どこに頼めばいいのか迷って、クルマの片付けを後々に回していませんか?

動かない車を廃車したいが解体業者に頼むと引取りに来てくれる?

動かない車を廃車したいが解体業者に頼むと引取りに来てくれる?

今では、廃車するような古い車でも、エンジンが掛からないレッカーが必要な車でも費用を掛けずに処分することが出来ます。

ですが、
ほとんどの人が、クルマを購入したお店に依頼して損しているんですよね…


動かないクルマを解体業者さんでもディーラーでも

費用は掛かりますが引き取りに来てくれますが….

でも

動かない車をレッカーで引き取りしてもらうと

いくら費用が掛かるか不安じゃないですか?

エンジンが掛かったとしても車検切れしているので

行動も走れないし…

購入した車屋さんでも基本はレッカーしてくれますよ!

実家の片付けで下記項目に該当するならクルマの処分は廃車買取専門店がいいです。

  • 実家の片付けなので、少しでも費用を抑えたい。

  • 車検証の抹消手続きもクルマも処分と一緒に手続きしたい。

  • 古くて動かないクルマをレッカーをして、一緒に廃車もしてくれるのかな?

  • 動かない車のレッカーをお願いするとしてどこにお願いするといいのか知りたい。



実家の片付けをしていくと、意外と捨てる物が多く片付けには費用が掛かるんですよね…

実家の片付けなので、親にも負担を掛けられないので、少しでも費用を抑えたいと思うのは当然だと思います。

実家にある動かない車の廃車費用

実家にある動かない車の廃車費用

クルマのレッカーをお願いするとしても

廃車するのに書類上の廃車手続きもあるんですよね

廃車と廃車手続きは

無料で手続きしてくれる廃車専門店があるんです。

別記事で、細かく紹介させて頂いています。是非参考に↓

車を処分するならどこに持っていく?

レッカー移動から廃車手続きまでを

お願いするお店によって

廃車に掛かる費用が違うんですよ


ちなみに

自動車ディーラーにお願いすると

廃車費用の平均が6万円位なんですよ。


なのに

廃車専門店は

古くて動かないクルマを

レッカー移動から廃車手続きまで

なんで

無料で廃車できるのか?


無料で廃車できる理由を別の記事で紹介しています。是非参考に!無料で車の引き取りから書類代行手続きまでする専門業者|全国どこでもok

廃車買取専門店に無料で廃車してくれるとしても

クルマの廃車手続きをするのに

自分で用意しなければならない書類もあります。

廃車手続きに必要な書類

クルマを売却や廃車するのに自分で用意する書類

廃車に必要な書類を準備すのとしても書類の名称って難しいんですよね

こちらの記事で必要書類の名称と内容を細かく紹介していますので

こちらも参考に! 車を売却や廃車する必要書類の名称

普通車の廃車書類
  • 車検証・自賠責保険(車検切れは不要)・リサイクル券

  • 自動車納税証明書

  • 印鑑証明書・実印(車検証所有者分)

  • 委任状・譲渡証明書・自動車税還付請求書

上記書類で廃車できます。

車検証・自賠責保険・リサイクル券を車検証入れごと、どこかに置いてしまってどこにあるかわからなく紛失した場合は再発行が必要になります。

こちらの記事で、車検証・自賠責・リサイクル券の再発行の仕方を紹介しています。
是非参考に!車検証(普通車・軽自動車)とリサイクル券の再発行の仕方



委任状・譲渡証明書・自動車還付請求書の用紙は、

廃車をお願いするお店で用意してくれますので

用紙に署名・実印・捺印でokです。



車検証を確認すると所有者が自分じゃない場合があります。

その場合は、用意する書類も変わってきますので

車検証の所有者を確認します。

もし、他名義だった場合は、こちらの記事で紹介しています。
親名義の車を売却や廃車する場合の注意点(普通車)


廃車手続きをするための書類が準備で来たら

無料で廃車できるのなら

廃車専門店にお願いするとして

どこにお願いすといいかですよね?


おすすめは、大手で優良な廃車専門店にお願いするといいです。↓

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

廃車買取専門店カーネクストについて詳しく紹介した記事があります。是非参考に!
廃車買取カーネクストどんな車も0円以上?なぜ無料?廃車手続きの仕方は?

まとめ

古くて動かない車を手放したいが引取りに来てくれる?


実家にある古く動かない車のレッカーを、どこにお願いするのがお得なのか紹介させて頂きました。

本来なら

レッカー移動にしても

廃車手続きにしても費用が掛かるんですよね


それが廃車買取店の企業努力により

全て無料で廃車できるのは凄いです。


廃車する時は、優良な専門店でお願いすることをおすすめします。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

廃車買取専門店にクルマを売却することで、こんな間違いをしていませんか?

・簡単20秒査定と言っても、手続きするのに立ち合いが必要だと思っている
 (立会は引き渡しする時1度だけです。)

・1度申込してしまうと、何度もしつこくカーネクストから電話が来てしまう
(一括で何社も査定するわけではないので何回も連絡することはありません。)


・古い車や多走行のクルマは、実はお金が掛かると勘違いしている
 (動かないレッカー費用も含めて費用は掛かりません。)


・廃車買取店だから、普通の買取は出来ないと思っている
 (カーネクストは、価値を見定めて、買取と廃車買取と2系統あるのが凄い)


・買取店だったらどこでも同じだと思っている
 (ネット決済で買取をするので、高価買取が可能!)

クオカードがもらえるカーネクストの廃車手続きの流れを紹介|早得!

古く動かない車って引取りに来てくれる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です