市役所では軽自動車の廃車手続きは出来ません | じゃあどこでやる?

市役所では軽自動車の廃車手続きは出来ません|じゃあどこでやる?


家にある乗らなくなった親の軽自動車を廃車したい。

親が高齢になり、乗らなくなったクルマだ…

誰かが、

別に乗り継いでくれれば乗り続けたいが

家族全員、自分のクルマがあるし…

自分のクルマじゃないから廃車手続きの方法も良くわからない

廃車手続きするにはどうすればいいんだろうか?

クルマの廃車もどこにお願いすればいいのか?

この記事でわかること

軽自動車の廃車手続きの方法をどこよりもわかりやすく紹介しています。

親名義の場合の廃車手続きの仕方

クルマを廃車をお願いするお店はどこがいいのか?

を具体的に紹介しています。

 

ブログの主「りゅうや」です。 元自動車ディーラーマンです。

国産自動車ディーラーに15年勤務していました。

15年間のディーラー経験内、11年間を自動車整備(サービススタッフ)を経験して、11年間の内5年間はサービス工場長としていろいろな経験をしてきました。


その後、

クルマを売るセールスマンも4年で約400台販売しユーザーフォローもさせて頂きました。

自動車ディーラーの経験を活かし、ブログで情報発信していきます。

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト
車検証と走行距離があれば簡単に手続きが出来ます。

市役所で軽自動車の廃車手続きは出来ません

市役所で軽自動車の廃車手続きは出来ません

市役所や区役所では、

軽自動車の廃車手続きは出来ないんですよ

軽自動車は市町村の管轄だから

軽自動車の手続きは、

すべて

市役所でやると勘違いする人が多いんですよね

市役所や区役所で手続きできる軽車両は??

一般的にわかる車両は【原チャリ】です。

スクーター(50cc以下)オートバイです。

市役所や区役所で登録・廃車・名義変更等の手続きができる車両

原動機付自転車(原チャリ) (総排気量が125cc以下のもの)

ミニカー (三輪以上の原動機付自転車、総排気量が20ccを超え50cc以下のもの)


小型特殊自動車(トラクター) (農耕用)

小型特殊自動車 (その他のもの)

市役所や区役所で、

軽自動車に関わる手続きは

軽自動車税だけですかね…

自家用の軽自動車だと「8,800円」の

車検に使う自動車納税証明書の交付をしてくれますよ!

じゃあ廃車手続きはどこで出来るのか?

軽自動車の廃車手続きはどこで出来る?

市役所で軽自動車の廃車手続きは出来ません


軽自動車検査協会で出来ることは?

軽自動車検査協会で出来ることは?
  • 軽自動車の名義・住所変更手続き・ナンバー変更

  • 軽自動車の廃車手続き(返納・解体届出)

  • 車検証の再発行

  • 軽自動車の新規検査・継続検査(車検)

  • 軽自動車の構造変更(移動販売車・赤帽)


軽自動車に関わる全てを軽自動車検査協会で手続きします。

この記事では、

廃車に関わる手続きの仕方なので

廃車手続きも軽自動車検査協会で手続きします。

でも、

廃車手続きを自分でやる場合は

廃車手続きは、軽自動車検査協会で

手続きしますがクルマ本体は

どこで廃車するのか?


購入した車屋さんで廃車しますか?

なら

廃車と廃車手続きの両方を

くるまやさんにお願いする手も
あります。

ただ、

購入した、くるまやさんにお願いすると費用が掛かるんですよね….

軽自動車の廃車と廃車手続きをどこでやるのか?

高齢者が車を手放す時に損していること


軽自動車の廃車を

購入した自動車ディーラーや中古車店に依頼すると

廃車費用が掛かるんですよね

「当然、費用は掛かるだろ!」と思いますよね?

自動車を取り扱うお店っていろいろあるんですよ

自動車ディーラーや中古車店は

クルマを売ることを目的にしているお店なんですが

クルマを買取ることを目的にしているお店もあるんです。

要は、


廃車買取専門店です。

最近では、

車買取専門店も多くありますが

買取店でも、

どこでも良いわけではありません。

おそらく、廃車買取店でも

クルマの状態によっては費用が掛かる場合があります。


優良で大手の買取店では、

どんなクルマでも買取査定額がつき

廃車手続きも無料で手続きしてくれる所もあります。

別の記事で、

優良な買取店のレビューをしています。

是非読んでみて下さい。廃車買取カーネクストどんな車も0円以上?なぜ無料?廃車手続きの仕方は?

軽自動車の廃車手続き費用比較

  買取店 自動車デーラー 中古車販売店 解体業者
引取り方法 ◎自宅まで引取り ×基本持ち込み △車両の状態による △業者による
不動車引取り費用 ◎無料 ×20,000円     (地域差あり) ×不可(業者による) ○解体業者による
廃車手続き代行費用 ◎無料 ×10,000円 ×廃車手続きのみ △解体業者による
解体費用 ◎無料 ×10,000円~ ×10,000円~ ◎無料
即日引取り △地域による × × ×
合計 無料 4万円~ 1万円から 無料

軽自動車の登録抹消(廃車)は

自分で軽自動車検査協会で手続きすれば

手数料が1,000円も掛かりませんが、

クルマを廃車する費用は

2万円から4万円くらい掛かります。

同じ自動車を取り扱う車屋でも

掛かる費用が違うんですよね


軽自動車の廃車手続きは、廃車買取専門店にお願いすると0円以上で買取ってもらえます!こちらの記事では廃車買取カーネクストどんな車も0円以上?なぜ無料?廃車手続きの仕方は?を紹介しています。

まとめ

市役所では軽自動車の廃車手続きは出来ません|じゃあどこでやる?

「市役所では軽自動車の廃車手続きはできない」を紹介させて頂きました。


軽自動車は市町村の管轄なので勘違いしてしまいますよね?

しかも

自分のクルマじゃないとなれば

廃車手続きの仕方もどうしたら良いのか

迷っちゃいますしね


廃車や廃車手続きも自分でやるのは大変です。

廃車手続きは、頑張れば自分でも出来ますが

廃車は業者に頼まなければなりません。

なら、

両方とも無料で手続きしてくれるなら

時間と費用の節約なるので買取店にお願いする方が良いかもです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

廃車買取専門店にクルマを売却することで、こんな間違いをしていませんか?

・簡単20秒査定と言っても、手続きするのに立ち合いが必要だと思っている
 (立会は引き渡しする時1度だけです。)

・1度申込してしまうと、何度もしつこくカーネクストから電話が来てしまう
(一括で何社も査定するわけではないので何回も連絡することはありません。)


・古い車や多走行のクルマは、実はお金が掛かると勘違いしている
 (動かないレッカー費用も含めて費用は掛かりません。)


・廃車買取店だから、普通の買取は出来ないと思っている
 (カーネクストは、価値を見定めて、買取と廃車買取と2系統あるのが凄い)


・買取店だったらどこでも同じだと思っている
 (ネット決済で買取をするので、高価買取が可能!)

クオカードがもらえるカーネクストの廃車手続きの流れを紹介|早得!

市役所では軽自動車の廃車手続きは出来ません|じゃあどこでやる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です