緊急地震速報の音を消す 不快な怖い音でパニックになりトラウマになる

緊急地震速報の音を消す 不快な怖い音でパニックになりトラウマになる

突然、テレビや携帯電話から緊急地震速報のアラームが鳴るとビックリしますよね?人によっては、びっくりして心臓発作を起こしたり、子供が怖がって夜泣きが凄いとか・・こんな事なら、音をならない様に消したら、それはそれで突然、揺れ始めたら怖いですよね
みなさんは、どうしていますか?

おっさん
おっさん

地震がきらいなおやじですが、 緊急地震速報の警報はもっと怖いですよ

緊急地震速報とは
もう、これについては解説いらないんじゃないですかね?
みなさんは、知っていますよね?
ちなみに、どこかで大きな地震が発生した時に振動到着時刻や震度を予想しテレビや携帯電話にお知らせするシステムです。

この記事でわかる事

  • 緊急地震速報が鳴った時に何をしたらいいかを解説しています。

この記事はこんな方におすすめです。

  • 緊急地震速報が鳴ったら、何をしたら良いか知りたい人

緊急地震速報(警報)が不快で鳴らない様に設定する

緊急地震速報(警報)が不快で鳴らない様に設定する

みなさんは、緊急地震速報のアラームが鳴る方がいいですか?
それとも、鳴らない方がいいですか?

緊急地震速報が鳴ると子供がびっくりしてトラウマなっちゃうとか、心臓発作が起きてしまうとか、ツイッターとかの書き込みが凄く多くて、警報をオフする人が多いみたいですね

確かに、 緊急地震速報 のシステムが無かった時代は、いきなりの揺れに頑張って対応してましたよね?

だとしたら、警報は鳴らなくてもいいかな?

たまにですけど、地震で揺れてから警報が鳴る時ないですか?

緊急地震速報の限界

緊急地震速報って地震が起きてから何秒くらいでアラームで知らせてくるかわかりますか?
実は、地震の震源地でお知らせする時間が変わってきます。

どんな感じに変わるの?

  • 震源から地震計
  • 地震計から気象庁
  • 気象庁からテレビや携帯電話に警報

震源から地震計

警報が鳴るまでの順番は?
震源地からまず、地震計で揺れを感知します。

感知するのに時差があります。それは?
震源が海底の場合や、震源が極端に深い場合です。
地震計までの距離が直線で結ぶと遠くなることです。

地震計から気象庁

地震計で感知した揺れを気象庁でデータ計測します。
たぶんスーパーコンピューターですかね?

気象庁からテレビや携帯電話に警報

計測したデータを震度5ぐらいで警報を鳴らす様になっています。

緊急地震速報 揺れてから警報が鳴る

ですから、自分のいる位置から、震源が近ければ近いほど、警報が遅れます。

と言う事は、警報が鳴ると同時か、なる前に揺れ始めたら震源が近いとわかりますね。

東日本大震災の様な災害でも緊急地震速報はいらない?

緊急地震速報 揺れてから警報が鳴る

緊急地震速報が怖いとか、不快とか言っていますが、東日本大震災の様な大災害の時に10秒ぐらい前に警報が鳴るとしたら、鳴った方がいいと思うのですが、みなさんは、どうですか?

大災害で緊急地震速報が鳴ったら何が出来る?

こんな方が多いと思いますが・・警報が鳴ってから、揺れるまでの間にみなさんは何してますか?

  • 揺れるまで待つ
  • 一応、ガスやストーブを消す
  • とにかく、逃げる

揺れるまで待つ

せっかく、揺れる前に警報で知らせてくれているのに、何もしない人いますよね? しかも何もしない人がとても多いです。

これから大地震が来ますよ(警報)って言ってくれているのに、何もしないんですよ?
おやじ的には、信じられません。

一応、ガスやストーブを消す

一応、火の元だけは、消して揺れに備える人も多いですよね。
でも、その後は?
なにもしないで、そのままでいる人が多いですよね?

これから大地震が来ますよ(警報)って言ってくれているのに、これしかしないんですよ?
おやじ的には、信じられません。

とにかく、逃げる

東日本大震災の様な災害でも緊急地震速報はいらない?

やっぱりこれが一番じゃないですか?
地震で揺れた時は、家の外に出ると危ないと警告されていますよね?
揺れる前に、警報が鳴ったら火元を消し、とにかく逃げるでいいのでは?
事前に、地震の時に外の安全な場所を確認しておいて、一目散にそこに移動するでいいんじゃないですか?

自分自身の安全が確保できないで、誰かを助ける事が出来ますか?

ですから、まず逃げるが一番だと思います。
おやじは、外の避難場所を確保しています。それは、クルマの角です。
厳密にいうと、クルマの左後ろです。

なぜ?

それは、車が横転する事は無いと思います。
しかも何かが倒れてきてもクルマが盾になってくれます。
揺れを確認し、地震の大きさを確認します。
地震の揺れが収まったら逃げ遅れた人の救助をします。

救助と言えば、おやじは、クルマの中に防災キットを乗せています。
逃げ遅れた、人が怪我をしていても、何もしてあげられないのでは、意味がありません。 特に家族の長である、お父さんは、家族を守る準備は絶対です。
一通り、セットになったものを用意しておくと安心です。

車載用防災キット

クルマに乗せて置けるので、お出かけ先でも安心できます。
何かあってからでは、遅いです。 
準備しておきましょう。

ゆれくるコールで、警報の音を変更

ゆれくるコールで、警報の音を変更

知っていますか? 緊急地震速報の不快な音を変更できるんですよ。
携帯のアプリで「ゆれくるコール」ってあるんですよ。

ゆれくるコール iPhone

ゆれくるコール アンドロイド

気象庁による緊急地震速報を受信できる防災用の無料Androidアプリです。
震度2がおよそ10秒後(震源地:千葉県沖 最大震度:3)」というように、地震発生(予測)時間、震度、震源地と最大震度を教えてくれます。
iPhone版も200万ダウンロード以上という人気を誇ります。

まとめ

避難場所や警報の音を変えたり、災害用のキットを、事前に準備する事で、自分や家族を守る事が出来ます。
いつ来るかわからない、災害ですが備えあれば憂いなしです。

不幸は、突然やってきます。
緊急地震速報は、その不幸を予知してくれるツールです。 
それを、うまく利用する事で、考え方や行動が変わってきます。
避難場所や警報の音を変えたり、災害用のキットを、事前に準備する事で、自分や家族を守る事が出来ます。
いつ来るかわからない、災害ですが備えあれば憂いなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

日々の出来事をブログに記録しようと立ち上げました。 毎日が平凡に過ごしたいのに なぜか望んでもいないのに 小さい事から大きいことまで いろいろな事に巻き込まれ短編的な記事になると思いますが同世代の人たちに共感されればうれしいです。