車検証(普通車・軽自動車)と自賠責保険やリサイクル券の再発行の仕方|紛失?

車検証(普通車・軽自動車)とリサイクル券の再発行の仕方

冒頭から難しい話になりますが….

車検証を紛失したまま自動車を運転すると法律違反になります。

道路運送車両法第66条に該当して50万円以下の罰金になります。


自賠責保険も紛失したまま自動車を運転していると

自動車損害賠償保障法第8条に該当して30万円以下の罰金になります。

紛失に気づいたら、即再発行することをおすすめします。

とは言え、

どうしたらいいのか?ですよね…

そこで、

車検証・自賠責保険・リサイクル券を紛失した場合の再発行にやり方について紹介させて頂きます。

ブログの主「りゅうや」です。 元自動車ディーラーマンです。

国産自動車ディーラー勤務15年の経験の内、11年を自動車整備(サービススタッフ)を経験し、11年の内5年間はサービス工場長としていろいろな経験をしてきました。


その後、

クルマを売るセールスマンも4年で約400台販売しユーザーフォローもさせて頂きました。

自動車ディーラーの経験を活かし、ブログで情報発信していきます。



↓まず見やすいように表にして見ました。

車検証再交付に必要な書類

車検証再交付に必要な書類

車検証再発行に必要な書類

必要な書類普通車軽自動車
申請書第3号様式 申請依頼書
手数料300円手数料納付書
車検証の所有者記名理由書不要
本人確認書類免許証・パスポートなど不要
委任状(お店に代行してもらう場合)委任状申請依頼書
車検証(汚損・破損)(紛失は不要)汚損・破損の場合提出汚損・破損の場合提出
↑表のリンクは外部リンクです。関東運輸局軽自動車検査協会にリンクしています。

↑表から直接用紙をダウンロードできますので是非参考に!

必要書類を揃えちゃいましょう!

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト


車検証の再発行は自分でも出来ます。

必要な書類を用意して、

普通車なら管轄の陸運支局

軽自動車なら軽自動車検査協会で再発行が出来ます。


車検証の再発行は自動車ディーラーでも代行してくれます。

但し、代行手数料が掛かるので

掛かる費用を確認してからお願いするといいです。

普通自動車の車検証再交付の仕方

普通自動車の車検証再交付の仕方

車検証を紛失してしまった場合は再発行をしなければ車検も廃車もできません。

再発行の手順は

書類を集めたらナンバープレートの管轄運輸支局で手続きします。

用意する書類は

申請書車検証の再発行に申請書です。
手数料手数料申請書に記入して300円支払います。
理由書車検証の紛失理由と使用者氏名の記入
本人確認書類免許証・パスポート・健康保険証
委任状ディーラーやお店で代行して再発行してもらう場合必要
車検証紛失では無く汚損破損の場合は手元にある車検証は返納する
印鑑印鑑は不要です。




軽自動車の車検証再交付の仕方

軽自動車の車検証再交付の仕方

軽自動車の車検証再交付は、

ナンバープレートの管轄軽自動車検査協会に手続きしに行きます。

申請書車検証の再発行に申請書です。
手数料手数料申請書無し 申請時に300円必要
理由書不要
本人確認書類不要
委任状ディーラーやお店で代行して再発行してもらう場合必要
車検証紛失では無く汚損破損の場合は手元にある車検証は返納する
印鑑印鑑は不要です。

自賠責保険の再発行の仕方

自賠責保険の再発行の仕方

自賠責保険(強制保険)は

通常、車検証とセットです。


クルマを購入した時にクルマの車検期間と同じだけ保険期間がカバーされています。

なので、

車検をやる度に、新しい自賠責保険も発行されます。

その自賠責保険を紛失した場合の再発行の手順を紹介させて頂きます。

自賠責保険再発行に用意する
  • 車検証

  • クルマのナンバーと車体番号(車検証を紛失している場合)
  • 本人確認書類

  • 認印


自賠責保険を加入している保険会社に連絡し郵送で手続きする方法


自賠責保険を紛失した場合は、

自賠責保険の保険会社に再発行手続きの連絡をします。

そうすると、保険会社より書類が送られてきて

記入後再発送すれば新しい自賠責保険が手元に届きます。

自賠責保険に加入している保険会社に直接出向いて再発行してもらう方法


急いでいる場合は、

ネットで自宅から一番近い

自賠責保険の保険会社を検索
して

直接保険会社に出向いて再発行してもらう方法です。

その場で再発行してくれます。

用意するものは、

車検証もしくは車のナンバーと車体番号です。

自賠責保険の保険会社わかる?

自賠責保険の保険会社わかる?

自賠責保険の再発行を紹介しましたが

そもそも

紛失しているわけなんで

どこの保険会社で自賠責保険を

加入しているのか?

わからないですよね?

自賠責保険の保険会社を調べる方法


クルマを購入してから1度も車検を受けていない場合は

クルマを購入したお店に問合せします。


クルマを購入してから車検を受けた場合は

車検を受けた整備工場に問合せするとわかります。

リサイクル券の再発行の仕方

リサイクル券の再発行の仕方


リサイクル券は、通常クルマを購入する時に発行されるB5用紙くらいの券です。

リサイクル券は、自動車を解体する時に使用します。

リサイクル法では解体する自動車➠「使用済み自動車」と言われ

使用済み自動車から

エアバックの回収解体・エアコンのフロンガス回収費用になります。



リサイクル券を無くしてしまうと同じ物を再発行することはできません。

代わりに

「自動車リサイクル料金の預託状況」を印刷することで代わりになります。


自動車リサイクルシステムのホームページから「自動車リサイクル料金の預託状況」を印刷することができます。


自動車リサイクル料金の預託状況の印刷の仕方はこちらで確認できます

まとめ

車検証(普通車・軽自動車)とリサイクル券の再発行の仕方

クルマの車検証・自賠責保険・リサイクル券の再発行について紹介させて頂きました。

クルマの手続きは複雑で面倒なんですよね

出来る限りわかりやすく紹介をさせて頂いていますが

不明な場合は是非コメント欄から問合せ下さい。

追記

廃車買取専門店にクルマを売却することで、こんな間違いをしていませんか?

・簡単20秒査定と言っても、手続きするのに立ち合いが必要だと思っている
 (立会は引き渡しする時1度だけです。)

・1度申込してしまうと、何度もしつこくカーネクストから電話が来てしまう
(一括で何社も査定するわけではないので何回も連絡することはありません。)


・古い車や多走行のクルマは、実はお金が掛かると勘違いしている
 (動かないレッカー費用も含めて費用は掛かりません。)


・廃車買取店だから、普通の買取は出来ないと思っている
 (カーネクストは、価値を見定めて、買取と廃車買取と2系統あるのが凄い)


・買取店だったらどこでも同じだと思っている
 (ネット決済で買取をするので、高価買取が可能!)

車買取専門店の大手6社比較ランキングを紹介しています。
どこが自分の条件に合う買取店なのか?こちらの記事で廃車するならどこ?|廃車買取業者大手6社比較おすすめランキングを紹介しています。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

車検証(普通車・軽自動車)とリサイクル券の再発行の仕方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です